2022年5月30日

5月30日(月)学校の様子

3年2組で研究授業を行いました。子どもたちの様子から授業について先生方みんなで学び合いました。
授業後に子どもたちの下校のコースを民生児童委員の方が見守ってくださいました。ありがとうございました。
1年生 こくご「助詞『が』を使って文章を考えました」
1年生 さんすう「9がどの数とどの数でできているか確認しました」
1年生 体育「鉄棒」
2年生 国語「漢字の学習」
2年生 算数「はがきの長さをものさしを使って図りました」
3年生 外国語活動「アルファベットの大文字を練習しました」
3年生 理科「マリーゴールドとホウセンカの成長を観察し記録しています」
4年生 国語「ロイロノートに保存された友達のメモを見て、より良いメモの取り方を考えます」
4年生 算数「大阪の1年間の気温を表した折れ線グラフに、オーストラリアの1年間の気温をグラフとして記入します」
5年生 国語「物語の山場について考えます」
6年生 体育「幅跳び」
6年生 家庭科「調理実習 だしをとってみそ汁を作りました。片付けも協力して早くできました。」保護者の方、民生児童委員の方がお手伝いに来てくださいました。ありがとうございました。




6年生 家庭科「調理実習 だしをとってみそ汁を作りました。自分で作ったみそ汁の味はとても美味しかったです。」





6年生 算数「分数のかけ算の方法を聴き合い考えました」

 

家庭科(6年生)

 朝ごはんの大切さについての学習をしました。毎日朝ごはんをしっかり食べて、午前中の授業から集中して受けられるようにしたいですね。