2022年4月21日

4月21日(木)学校の様子

1年生は、初めての6時間授業です。長く感じたようでした。
 さんすう「1から5までの数」

2年生 国語「風のゆうびんやさん」
2年生 算数「2けたの数で、たし算をひっ算を使って計算しました」
3年生 社会「小学校周辺の地図」
4年生 体育「ドッヂボール」
4年生 国語「物語を読んで、自分の好きなところを紹介します」
4年生 国語「自分と相手の考えをつなぐ話のやり取りの進め方を考えます」
5年生 家庭科「麦茶、ほうじ茶、煎茶、玄米茶について、飲んで味わいなどを比べました」


5年生「大阪府の学力テスト『すくすくウォッチ国、算、わくわく問題』を実施しました」


6年生 理科「ものの燃え方と空気の動き:火のついたロウソクをビンの中のに入れ、線香の煙を近づけたときの煙の動きから理由を考えます」

6年生 算数「分数のわり算の計算の仕方を確認しました」
6年生 音楽「2人同時に違うリズムを手拍子します」

避難訓練

  地震が発生し、その後給食室より火災という設定で、避難訓練を行いました。災害時の合言葉「おはしもて」を確認しました。  災害は、いつ起こるかわかりません。ご家庭でも、災害が起きた時にどうするか、再確認してみてください。