2020年4月30日

5年生の皆さんへ


5年生の皆さん、元気に過ごしていますか。休校になって2か月が過ぎました。学校に行けず、外へ遊びにも行けず、ストレスがたまっている人もいるんじゃないかな…と心配しています。

ただ、先生たちはそのおかげで気付けたことがあるんですよ。毎日、当たり前だと思っていた生活…例えば、学校で君たちと一緒に勉強をする、外へ買い物へ行ったり出かけたりする、…などの日常が決して「当たり前」じゃなかったんだなぁ…と。そんな毎日がくることはとても幸せなことだったんだ!と。そして、「命」の大切さや今「生きている」ことがどれほど素晴らしく尊いことなのかを考える機会になりました。みなさんも是非この休校中に考えてみてください。そして、家族と話し合ってみてください。きっと普段は気づけない「大切なこと」に気付けると思いますよ♪

 とにかく、5年生の先生たちは、準備万端で君たちを待っているよ!早く元気な5年生のみんなと会えるのを楽しみにしています。

先生たちからクイズ!

1組担任 松本 慎子 「私は土曜日、○○○○○を見るのが楽しみで仕方ありません。」

2組担任 山内 大輔 「youtubeで○○○○○○○○の動画を見て体をきたえている!」

3組担任 逵田 舞 「逵田先生の好きなアーティストは

           ○○○J○○○○○○○○○○○○

           だよ」

正解は次回のブログで!お楽しみに!

家庭科(6年生)

 朝ごはんの大切さについての学習をしました。毎日朝ごはんをしっかり食べて、午前中の授業から集中して受けられるようにしたいですね。