2020年6月17日

校長先生からのプレゼント④

今回は、かなり難しいかもしれません
図形(ずけい)問題(もんだい)時計(とけい)問題(もんだい)挑戦(ちょうせん)です。②は、6年生(ねんせい)以外(いがい)(ひと)(かんが)えてみてください。
(した)()斜線(しゃせん)部分(ぶぶん)面積(めんせき)(もと)めましょう。ただし、おうぎ(がた)OAB半径(はんけい)は、18cm、中心(ちゅうしん)(かく)150()です。円周率(えんしゅうりつ)は、3.14とします。
4()5()(あいだ)で、時計(とけい)長針(ちょうしん)短針(たんしん)(かさ)なるのは、4()何分(なんふん)ですか?

家庭科(6年生)

 朝ごはんの大切さについての学習をしました。毎日朝ごはんをしっかり食べて、午前中の授業から集中して受けられるようにしたいですね。